エジ屋・エジーのアトリエ


ベリーダンス衣装製作記
by ejii
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ejiiの雑記( 77 )

衣装モチーフの作り方その③ダイヤレーンVer



衣装モチーフの作り方:大体こんな感じです。

1:まず、合皮に薔薇の柄を描いていきます。で、切り取る。
a0206234_05133693.jpg
2・中も切り抜きます。
a0206234_05134268.jpg
3・いっぱい切り抜きますw
a0206234_05142212.jpg
4・合皮一枚だけでは薄すぎるのでもう一枚貼り合わせます。
a0206234_05141599.jpg
5・その後また切り抜き作業です。
a0206234_05143911.jpg
6・その次はさらにその上に布を貼っていきます。
a0206234_05145374.jpg
7・そしてまた切り抜きます。これで合皮2枚+布で3重になり丈夫になります。
a0206234_05150119.jpg
8・側面が厚くなり、見た目よくないので布でかけるペンみたいなので
側面と内側面竹串とかで塗っていきます。(画像撮り忘れた・・・)
a0206234_05150967.jpg
9・側面処理が終わって乾いたらダイヤレーンを縫い付けていきます。
a0206234_05151763.jpg
10・さらに中央にストーンを付けていきます。
a0206234_05152433.jpg
11・完成~!
a0206234_05153182.jpg

12・モチーフを作ったら終わりじゃない、
ここからスタートで衣装を作ってきます。
モチーフは糸で縫い付けていきます。葉っぱも薔薇と同じ作り方です。
a0206234_05130406.jpg
a0206234_05131791.jpg
こうやって出来ていくわけです。すげえめんどくさいww
のですがモチーフなどはできるだけ自分で作りたいです。
市販のモチーフなどを使えばもっと簡単ですがそれでは
独自性がでないと言うか
誰でも作れるものになってしまうのでこんなことやってます。
まあ市販のモチーフも使いますけど(でも高いんだよね・・・)





by ejii | 2017-04-25 06:34 | ejiiの雑記

今年もよろしくです

新天地というほど大げさではないがやはり幅は広げたい
ということで色々試行錯誤中。
でもこの記事の画像はいつもどおりですねw

ヒップスカーフはこれでも細部改良しています。
いいものを作ろうとするとやはりカネがかかってしまう、
安くあげようとするとショボくなる、
今年もこの葛藤と戦いますw
今年もよろしくです~、でも結局衣装作るのは楽しんだヨね・・・・・。

a0206234_4521118.jpg
a0206234_4522056.jpg
a0206234_4523195.jpg

by ejii | 2017-01-18 04:54 | ejiiの雑記

なぜマルタに行ったのか?

a0206234_304667.jpg

なぜマルタに行ったのか?
想像はつくかもしれませんが英語勉強しに行ってきました、というか
勉強というより英語実践しに行ったという感じです。

この業界入り、海外にまで生地を求めて旅することになり
本当に切羽詰まって英語が必要になったわけです。
しかもベリー業界英語は普通にデキる人が多いwwww
できない自分のほうがおかしい、みたいな。

ここからがエジ屋さん英語勉強再スタートです。
40を過ぎてareもdoもきれいサッパリ忘れている
ところから、独学で毎日シャドウイング、英文法、英作文、
仕事しながらブツブツブツブツ一人で練習してましたw
(一人で地味~にコツコツ何かをやる事にかけては天才かも)

毎日4,5時間は勉強してました。(これが学生の頃だったら・・・)
歳を取ると本当に覚え悪くなるわ~としみじみ感じます。

単語調べて次の瞬間忘れてるw

そんな感じで毎日英語漬け、なおかつ一年以上かけて
節約生活を送り、金ためていざ!と思ったら
父病気になり渡航計画無期延期wみたいにもなりましたが
一年遅れで計画実行できたのです。
歳を取るとさらにこういう弊害も出てくるw


実際マルタに行ってよかったです。
思ったより英語は聞けたし話せたし(流暢じゃないけど)
日々の努力は裏切らなかったと実感しました。
また海外のデザインやモノの考え方、色々学べたので
すごくこれからのデザインに生きそうだし、その中で
自分独自の路線を融合できたら最高だな~と思ってます。

これでちったあ買い出しの旅も楽になるな。
もちろんこれからも地味~に英語の勉強は続けます。
続けないと絶対忘れるし。

最後に。今年も一年終わろうとしております。ラスト2ヶ月エジ屋は
ほぼおやすみでしたが、色々見聞広めてきたので来年度更なる
進化と主に色々作っていけたらと思います。

依然日本で衣装を作るというのはまだまだ大変ですが
皆様の励ましでここまでこれました。
まだちょっとあるけど今年販売分は終わったのでご挨拶。
一年ありがとうございました。来年もやるぞ~!!!


a0206234_303959.jpg
a0206234_302595.jpg
a0206234_301950.jpg
a0206234_301083.jpg
a0206234_30081.jpg
a0206234_2595219.jpg
a0206234_2594046.jpg

by ejii | 2016-12-23 03:03 | ejiiの雑記

エジ屋お休みのお知らせ

エジ屋オンライン
10月より12月中頃までお休みいたします。
新たなるイマジネーションを得るため色々修行してまいります。
12月下旬にはにはあらためてまたオープンいたします。
(そんな時再開してもって感じもしますがww)
新作も色々がんばって作ってますので淡くご期待ください。

近況などはエジーのアトリエ FBなどで
http://ejii.exblog.jp/にてご連絡いたします。

よろしくお願い致します。
ブツ自体はまた色々つくってま~す!

a0206234_13121194.jpg

by ejii | 2016-09-27 13:12 | ejiiの雑記

実験的に

いつまでもワンパターンでいるわけにいかない、
海外からはもうわんさか安くてキラキラなものが毎日大量に入ってくる。
衣装作るのは好きでも常に独自デザインで惹きつけるものを作らなければ
淘汰必至なので色々悩んで、悩んでできた結果がこれ。
・・・・・・・・・・次頑張ろうwww

あ、ピンクフリンジは結構可愛いですw。残ったら自分で部屋着で着ようかなw

a0206234_5202536.jpg

a0206234_5203473.jpg
a0206234_5204171.jpg

苦手なタイトラインスカート。でもやっぱりフリルはほしい。
フリルは横につけてしまうとストレッチしなくなるのと裾部分につけた場合は
丈の変更ができなくなってしまうので縦フリル。


a0206234_5205550.jpg
a0206234_521175.jpg
a0206234_5211195.jpg


最近フリンジ使う機会があってかわいいな~~~~と使ってみたら
衝撃的なものになってしまったwまあいいでしょう。


エジ屋オンラインで発売中です。
http://ejiya.ocnk.net/
(ショップに表示されていない場合は売り切れです。)
by ejii | 2016-07-24 05:26 | ejiiの雑記

ここに書くしかない~

エジ屋オンラインから申し込み頂いて自動返信メール、
その他が届かない場合
必ず自身のアドレスをもう一度ご確認いただくか
別アドレスでejii@excite.co.jp にご連絡ください。
こちらからはメール不着の確認が取れませんので
これはご自身ででチェックしてくださいませ。

いろんなアドレスから送っているのですがみんなエラーと出てしまう場合は
トップページの連絡を読んでもらって待つしかないのです。

やっぱりdocomoアドレスで異様にエラーが出ているっぽい。
by ejii | 2016-06-17 15:03 | ejiiの雑記

TBDFS Tokyo Stage Costume Design Nagoya・Kyoto Tour 18, 20 March 2016

TBDFS Tokyo Stage Costume Design Nagoya・Kyoto Tour 18, 20 March 2016

そういえばこっちのブログでの告知が遅れておりました。
TBDFS名古屋にエジ屋参加いたします。ショーならではの無謀なデザイン、
いや、今年のコンセプトはリアルクローズなので観に来てくださいね。
ゴージャスだけど踊りやすい衣装が名古屋コンセプトです。


まだ衣装は出来ていませんが。今作ってる~しかも確定申告の帳簿もつけも
この時期でいやだよ~もう~•。゚(゚´Д`゚)゚。

詳細はこちら↓
http://tokyo-stage-costume.com/
トップのロゴか、フライヤーのデザイン貼りたかったのですが、
キャプる事も出来なかったので犬画像でも貼っておきますw
a0206234_637188.jpg


相変わらず宣伝になってないな・・・・でも衣装は気合入れて作ります。
by ejii | 2016-02-06 06:40 | ejiiの雑記

本年もよろしくおねがいいたします。

遅くなりすぎましたが、今年もまた1年頑張ろうと思うのでよろしくお願いいたします。
年末から年明けにいまだかつてないくらいの仕事量をこなし色々作ってきました。
今仕上げと、画像準備してます。
1点ものがおおいので撮影めんどくせええww

衣装、サイディバラディどれす、レッスンウエアなどなど色々あります。
ショップのサーバー移行もあるそうでそれを過ぎた今週13日以降にはなんとか
販売したいと思います。

ていうかまだ作り中。
そろそろいや、すでにひとりでこなせる仕事量でないので一年中いっぱいいいっぱい
なのえですが、色々考えるとやっぱり1人で好き勝手にやるのが一番いい、
という答えにたどり着き馬車馬な道を選ぶww

エジ屋@ウルトラブラック企業しかし自分しかいないので問題ない。

なので作れる数は少ないのですが、のんびりお付き合いください。

a0206234_8144336.jpg

a0206234_8145014.jpg
a0206234_8145827.jpg

by ejii | 2016-01-10 08:22 | ejiiの雑記

今年も台湾一人旅!

今年は色々諸事情で先の予定がなかなか組めない中、11月前半が
ぽこっと空いたので急遽台湾へ!いいお天気過ぎて速攻化粧落ちまくりでしたw

行き先ソウルでもよかったのですが(市場の規模を考えるとこっちの方がいいかも)
臭豆腐とビールの分で台湾行き決定w
かなり臭豆腐は好みが分かれるそうですが、
このために台湾に行くくらい私は大好きです

あと、ビールね。
a0206234_6372396.jpg


今回も空っぽのスーツケースで行き、帰りはギリギリまで買い物。
パッキングは上手くなりましたw重さはないけどとにかくもしゃもしゃ
するものが多いのでジッパーパックに詰めて圧縮。
こんな感じ↓
a0206234_6433251.jpg

開けるとこんな感じ↓
a0206234_6435877.jpg


ふえるわかめ状態です。

今回は重さは16キロくらいで軽めでした。ただかさばるだけwww

市場は午前から夕方くらいまでなのでその前と後は観光!
a0206234_6472291.jpg

101タワー、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・綺麗でしたが混み方が・・・・・・・・・・
展望台自体はそれほどでないのですが、それに向かうエレベーターが覚悟がいりました。

a0206234_649645.jpg

故宮博物院は2回行った!w

a0206234_6501887.jpg

北投温泉硫黄の匂い~。

もう足は歩きまくって豆だらけ、痛いです~。でもまた台湾行きたいな。
これでまたいっぱい衣装作れるぞ!っと。
by ejii | 2015-11-21 06:53 | ejiiの雑記

優勝おめでとうです!

TIBC2015 KUNI様フュージョン・ソロ部門優勝おめでとうです!!
今年もKUNIさんの衣装作らせていただきました。
ご本人の希望をうかがってのおまかせ仕上げです。
・・・・・しかしコンペ会場で実際の衣装の布の動きとか見ると
まだまだ勉強と研究しなきゃならんなと反省点も見えてしまって(汗)
申し訳ないやらなにやらでパンク気味w
でもKUNIさんが「踊りやすいです」と言って下さったその言葉に救われました。
・・・・ありがとうデス・・・・・・・(๑´ㅂ`๑)

ああ、衣装作りは奥深いマリアナ海溝。

a0206234_16595634.jpg
a0206234_17073.jpg
a0206234_1701529.jpg


そしてこの衣装を作ってた頃、
鬼のスケジュールで衣装写真もあまり撮ってなかった・・・
とにかくキラッキラに輝くように、布もたっぷりとって栄えるように作りました。
by ejii | 2015-09-18 17:05 | ejiiの雑記

ejii

ナディアベリーダンス
スクール出身、ダンスを
習いに行ったはずが
なぜかダンスより衣装
製作の腕だけが上達し、
デザイナーの道へ覚悟を
決め、今に至る。
・・・なるべくこの仕事
続けたいです(苦笑)

連絡はejii★excite.co.jp
の★を@に変えてご連絡
下さいますようお願い
いたします。

エジ屋オンライン 
即納衣装やレッスンウエアを扱うネットショップです。
のんびりですがやってます
よろしくです。↓こちら。
a0206234_6362097.jpg


*エジ屋衣装取扱店*
今は委託分まで作る
時間がなくてほぼモノは
ないです、すみません。
MNB様
アミーラジャミーラ様
アナシア様



Ejiya Ejii

検索

ファン

ブログジャンル

クリエイター
アーティスト